タッピーの成功物語

本業の自動車販売、趣味のジギング釣り、成功に向けてのアフィリエイト、資産を増やすFX、体力作りのランニングなど日々の成功物語を書いたブログ

スポンサーリンク

PHV 自動車販売

プリウスPHVの充電って本当に自宅で出来るの?実際にやってみた画像を大公開

投稿日:2017年7月22日 更新日:

ここ最近プリウスPHVを乗る機会が多々あり、会社ではよく200Vで充電するのですが、「本当に自宅のコンセントで充電できるのか…?」実際にやったことがなく、興味があったので試しにやってみました。

その時の画像をご紹介いたします。

プリウスPHVの充電

プリウスPHVとは?

もう皆さんご存知のプリウスは、モーターとエンジンで走ることができるハイブリッドカーです。

エンジンだけだとガソリンを多く消費してしまうので、モーターが補助して燃費効率を良くしています。モーターを回すバッテリーの残量が減ってくると、エンジンを回して発電し、バッテリーに充電します。

しかしそのプリウスも、モーターだけでは数kmしか走ることが出来ません。

そこで開発されたのがプリウスPHV家庭用コンセントや専用充電器などの外部電源から、バッテリーに直接充電することができます。

なんとフル充電すると、モーターだけで約60kmも走行することができます

プリウス同様にバッテリーの残量が減ってくると、モーターとエンジンで走行することも可能です。


スポンサーリンク



プリウスPHVの充電方法

プリウスPHVの充電はとっても簡単。クルマに付属してる家庭用電源に接続する端子と家庭用コンセント(100V・200V)を接続するだけです。

特別な工事などしなくても、一般的な家庭用コンセント(100V)に接続して充電ができます。ただし、フル充電まで14時間ぐらいかかります。

ご家庭の場合でも、専用の配線工事(200V)をすれば2時間ぐらいでフル充電します。

充電中はかなりの電力を消費しています。周りの室内の電球やIHコンロの電力と比較してもケタ違いですね。

2時間充電後、車内の電力だけでの航続可能距離を見てみると58.1kmとなっていました。通勤が片道10kmぐらいだとすると、1回の充電で2日はガソリンを全く使わずに電力だけで通えますね。

まとめ

今回プリウスPHVの充電を自宅で行ってみましたが、とても簡単に充電することができました。

また充電した電力だけでの走行も、とてもスムーズでパワフルな走りを実感しました。

このプリウスPHVの魅力を、もっとたくさんの人に感じて頂けたら良いと思います。

プリウスPHVについてはこちら↓

現役営業マンも欲しい一台!新型プリウスPHV発売!

プリウスPHVのQ&Aはこちら↓

営業マンもうろ覚え!新型プリウスPHVQ&A

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをクリックして頂けると大変励みになります。

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
タッピー
自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている30代営業マン(^^)/ 豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと自動車販売、アフィリエイト、ジギング釣り、FX、ランニングetc…ブログでご紹介しています(^_-)-☆

スポンサーリンク

-PHV, 自動車販売
-, ,

執筆者:

関連記事

新車購入をご検討中の方必見!残価設定型自動車ローンとカーリースとの違いとは?

新車を購入するとき、何かしらのローンをご利用される方が多いと思いますが、ディーラーではここ最近残価設定型自動車ローンを利用される方が大変多くなってきています。 残価設定型自動車ローンについては↓↓↓ …

トヨタ新型ハリアーマイナーチェンジ!最新の車両概要紹介

2017年6月8日待ちに待ったハリアーが新型へマイナーチェンジしました。 2.0Lターボエンジン搭載車が追加、Toyota Safety Sense Pによる安全性能の向上、エクステリアデザインの変更 …

トヨタ新型ハリアーモデリスタのフルエアロがやっぱりかっこいい!

新型ハリアーのエアロパーツは、純正エアロ「STYLING PACKAGE Ver.1~3」が3タイプ、モデリスタエアロ「MODELLISTA Ver.1~2」が2タイプ、TRDエアロ「TRD Ver. …

トヨタ新型ハリアーの展示車画像を公開!実際にショールームに足を運び現車を見てみよう

トヨタの高級SUVハリアーが2017年6月8日にマイナーチェンジを実施しました。 そのハリアーの現車が搬入されて、ショールームに展示してあります。 今回は新型ハリアーの実際に撮った画像を元に、変更点や …

新型レクサスCT200h!マイナーチェンジしたコンパクトハッチバックのデザインを世界初公開

2017年6月15日、レクサスはマイナーチェンジした新型コンパクトハッチバックCTのデザインを世界初公開しました。 コンパクトでスタイリッシュ、高級スポーツハッチバックモデルのようなデザインの新型CT …

次世代起業家セミナー

セミナー満足度95%以上の次世代起業家セミナー定価1万円が、今だけ無料?!えっ、私は1万円払って参加したんですけど…(苦笑)

私が起業において最もお世話になったと言っても過言ではない伝説のセミナー。その動画が今なら無料で手に入る!気になる方はこちらをクリック!

プロフィール



どうも こんにちは!

タッピーです(^_-)-☆

自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている
30代の営業マン(^^)/

豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと
自動車販売、アフィリエイト、FX、
ジギング釣り、ランニングetc…
ブログでご紹介しています(^_-)-☆

アドセンス検索