タッピーの成功物語

本業の自動車販売、趣味のジギング釣り、成功に向けてのアフィリエイト、資産を増やすFX、体力作りのランニングなど日々の成功物語を書いたブログ

スポンサーリンク

アクア 自動車販売

新型アクアVS新型フィット!アクアの優位な点を考えてみた

投稿日:2017年8月2日 更新日:

トヨタの人気コンパクトカー「アクア」。2017年」6月19日にマイナーチェンジして新型アクアとして発売されました。

時を同じくしてホンダの「フィット」も2017年6月29日にマイナーチェンジして新型フィットとして発売されています。

今回はその因縁対決でもある「アクアVSフィット」でアクアの優位な点についてご紹介してみます。

アクアVSフィット

新型フィットハイブリッドは燃費が良いらしいけど、実際はどうなの?

最廉価グレード同士、売れ筋グレード同士、いずれで比べてもアクアの方が低燃費です。また、そもそもトヨタ車とはハイブリッドのしくみも違っていて、フィットハイブリッドはアクアのようにスイッチでEV走行を選ぶことはできないのです。

新型フィットハイブリッドは、走りにもこだわってるみたいだけど?

フィットのハイブリッドシステムは、7段のギアを自動変速しながら走行するので、発進時などに少しギクシャク感がありましたが、今回のマイナーチェンジではそうした点を改善したそうです。

とは言え、そもそも無段変速のしくみを持つアクアの方が、加速はいっそうスムーズで滑らかです。

新型フィットの方が安全機能が優れていると聞いたけど?

新型フィットの「Honda SENSING」には、車線維持や追従走行の支援、誤発進抑制機能など、アクアには設定のない機能があります。

しかしアクアも負けていません。夜間の歩行者発見に貢献する「自動ハイビーム」、シフト操作時における急発進を抑制する機能(ドライブスタートコントロール)など、フィットにはない機能を持っていますので、事故低減につながる安全機能は充実していると言えます。

トヨタの衝突回避支援システムについてはこちら↓

トヨタの自動ブレーキは凄い!Toyota Safety Sense(トヨタセーフティーセンス)の実力

新型フィットは視界が良く運転しやすいみたいだけど?

視界の良さ、運転のしやすさについては、アクアもしっかりこだわっています。小回りのしやすさを示す「最小回転半径」はアクアの方が小さいので、狭い駐車場での取り回しやUターンはいっそうスムーズですし、フィットに比べて三角窓のピラーを小さく設計していますので、右左折時の視界もすっきりしています。

新型フィットは後席が広いって聞いたけど?

フィットは室内長がアクアより高いのと、ホンダの特許技術である「センタータンクレイアウト」を採用していることもあって、後席の頭上などは確かにゆったりとしています。

しかし、実は室内長はアクアの方が80mmも長いんです。アクアも後席にゆったり座れるクルマですので、ぜひお確かめください。

新型フィットハイブリッドは荷室も広そうだけど、実際はどうなの?

外観からはフィットハイブリッドの方がずいぶん広そうに感じるかもしれませんが、アクアは駆動用バッテリーを後席下に効率よく配置していることもあって、荷室容量にそれほどの差はないんです。むしろ荷室の奥行きはアクアの方が40mm以上長く、普段の買い物などの荷室をしっかり積むことができます。

新型フィットはいろんなボディカラーが選べれて楽しそう。

新型フィットも全12色とボディカラーは豊富ですが、アクアなら全14色のボディカラーに4種類のフレックストーンを加えた、全18種類ものバリエーションからお選びいただけます。きっと好みのカラーが見つかると思いますよ。

新型フィットの「クロススタイル」って、なかなかカッコいいね。

確かに、ノーマルのフィットとはひと味違うSUVテイストで、とてもカッコいいですね。でも、例えば「フィットHYBRID・L Honda SENSING」にクロススタイルパッケージを装着すると、「アクアCrossover」よりずいぶん高くなります。インテリアの質感もアクアCrossoverの方が上質ですので、だんぜんお買い得だと思います。


スポンサーリンク



まとめ

今回「新型アクアVS新型フィット」ということで、アクア目線ではありましたが優位な点についてご紹介してきました。

実際良い所悪い所の感じ方には個人差があると思いますので、今回ご紹介した内容を参考にされつつ、現車にてご自身の目で確認されることをおすすめいたします。

新車のコーティングを少しでも安く施工したい方におすすめはこちら↓



最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをクリックして頂けると大変励みになります。

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
タッピー
自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている30代営業マン(^^)/ 豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと自動車販売、アフィリエイト、ジギング釣り、FX、ランニングetc…ブログでご紹介しています(^_-)-☆

スポンサーリンク

-アクア, 自動車販売
-,

執筆者:

関連記事

タンクへ代替えのお客様「スマートアシスト」が決め手となる

先日、60歳代女性のT様とタンクの商談をしました。T様は、当店社員のご親戚で本日ご来店。 今お乗りのプレミオが今年の6月で15年目の車検を迎える。走行距離なんと19万km‼︎今まで特に大きなトラブルは …

トヨタTANKに装着されているタイヤパンク修理キットの場所と使い方

トヨタTANKにお乗りの方で、タイヤパンク修理キットが装着されている場所をご存知でしょうか?ラゲージスペースのどこかにあると思いがちですが… そんなタイヤパンク修理キットの装着されている場所とその使い …

トヨタC-HRに取付けできるおすすめナビは?

先日C-HRをご購入いただいたお客様がナビについて悩まれていました。カーナビ選びで良くある悩みとは… ・純正ナビにするべきか、社外ナビにするべきか? ・機能や性能はどう違うのか? ・社外ナビにするなら …

インテリジェントクリアランスソナーで事故が減少!自動ブレーキと共に知っておいて欲しい最新衝突回避システム

ここ最近、自動車の安全装備に関すること、特に衝突回避システムの話題がたくさん出ます。特にお客様が関心があるのは、自動ブレーキでしょう。万一先行車とぶつかりそうになった際、自動車が自動でブレーキをかけて …

トヨタ新型TANK(タンク)!人気の魅力に迫る

2017年6月現在、TANK(タンク)の人気がジワジワと出てきて、納期も4か月ぐらいかかっている状況です。 今回はそのトヨタ新型タンクがなぜ人気なのか、その魅力についてご紹介いたします。 目次1 トヨ …

次世代起業家セミナー

セミナー満足度95%以上の次世代起業家セミナー定価1万円が、今だけ無料?!えっ、私は1万円払って参加したんですけど…(苦笑)

私が起業において最もお世話になったと言っても過言ではない伝説のセミナー。その動画が今なら無料で手に入る!気になる方はこちらをクリック!

プロフィール



どうも こんにちは!

タッピーです(^_-)-☆

自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている
30代の営業マン(^^)/

豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと
自動車販売、アフィリエイト、FX、
ジギング釣り、ランニングetc…
ブログでご紹介しています(^_-)-☆

アドセンス検索