商談が思わぬ急展開に…営業マンもビックリ!周防大島でのタンク商談N様

今回久しぶりに周防大島に朝から商談で出かけました。

朝7時半過ぎに自宅を出発。会社に出勤せずそのままお客様のご自宅へ行くため瀬戸内海の海辺を南へ南へ…

太陽の光が海面で反射してキラキラがすごく綺麗。海を見ながらのドライブは心が和みますね…。

しばらく走ると見えてきました本州と周防大島を結ぶ周防大橋

周防大島

周防大橋周辺

橋の周りには数隻の船が…周防大島真鯛で有名なところ船から真鯛狙いかも…私も釣りが好きなので気になります。

天気も良かったのでさぞかし釣りを満喫出来たでしょうね。

そんな船を横目に私は商談があったので、橋を渡り島を東へ走ります。

タンク商談

今日は60代女性のN様宅へ。N様は30代の娘と二人暮らし。

先日N様からご連絡頂きました(^_^)

今お乗りのプレミオ今年8月車検で、7年経つのでボチボチ代替えを考えようかと…

ただもうそんなに長距離乗ることもないし、島内をちょろちょろする程度なので軽四にしようかとのこと…(^_^;)

新車の軽四も販売出来ないことはありませんが、私としては普通車でないと実績にならないため、軽四を少し大きくしたぐらいのタンクをおすすめしました。

 

試乗車を持って行き見て頂きましたが…どうもN様はスタイルが気に入らない様子。どうやら軽四のキャストが良いとのことでした。

「ふ~ん、ちょっとタンクは無さそうなのでやっぱり軽四のキャストで話を進めるしかないかな…。」

そうこう話をしているうちに娘さんの車の話に…娘さんはラクティスに乗っています。

実はN様と娘さんの2台とも私が7年前に販売。娘さんは通勤距離が長いので、走行距離が94,000KMでした。

あれっ…娘さんの方こそ代替えしないと!

えっ、わたし…(^_^;)お母さんの車の話じゃなかったの…(^_^;)

話は急展開します!

お母さんに車をおすすめしていたのですが、いつの間にか娘さんのお車代替えの話に…

娘さんも「でも、そうなのよね~。距離多いし…」と満更でもない言いぶり。

それでタイミングよく娘さんの好きなピンクの試乗車をお持ちしていたためピンクのタンクに代替えをおすすめ。

色を気に入って頂き話はトントン拍子で進みお母さんのプレミオを下取りに娘さん用にタンクをご購入頂きました。

何でこうなるの…?」っと娘さん…。

お母さんはとりあえず娘のラクティスに乗り車検までにはキャスト代替えを考えることになりました。

やっぱり、何が起こるかわかりませんね~。

私自身最初はN様にタンクおすすめするのは無理かなと思っていましたが、諦めず粘り強く話す中で突破口が見えた気がします。


スポンサーリンク




まとめ

目標台数は大きいですが諦めず一台一台確実にご契約頂けるように粘り強く考え取り組んで行きたいと改めて思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをクリックして頂けると大変励みになります。

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村