《2017年8月保存版》Googleアドセンス審査にブログ初心者が3か月で一発合格した方法

2017年3月Google AdSense審査に一発合格。ブログ初心者の私が3か月で審査に一発合格した方法をお伝えいたします。

アフィリエイトを学び始めて6か月。ブログを始めて3か月。まずはGoogleアドセンス審査に合格することを目指して一から学び学習してきました。

平成29年1月 ブログ開始

平成29年3月7日 Googleアドセンス審査申し込み

平成29年3月23日 Googleアドセンス合格メール

私が参考にした記事など抜粋して、審査の準備段階から審査後までの手続きの流れをブログ初心者の方にもわかりわすくお伝え出来たらと思います。

2016年以降のアドセンス審査が非常に厳しくなっているという情報は恐らくご存知だと思います。

ネット上には、アドセンスアカウント取得に関する解説記事が数多く存在しています。しかし、これらの大半はアドセンス審査厳格化の前に書かれたものも多く、現在では全く通用しないノウハウを掲載しているものも散見されます。

そのような誤った情報を鵜呑みにして審査に挑戦し、不合格になる方も少なくありません。

これからアドセンス審査に申し込みをする方は、できる限り最新の情報が掲載されている解説記事を参考にすることをオススメします。


Googleアドセンス審査

ブログの作成

まずは、アドセンス審査に使うためのブログを準備するところから始めていきます。正直なところ、この審査用ブログの準備段階が一番キツいです・・・。

私もワードプレスでブログを始めて、サーバーレンタルしてドメイン取得して審査に申し込みをするまでいろいろな解説記事を読みまくり、自分なりに解釈して悪戦苦闘しながら実践してみました。

審査に備えて準備したこと

  1. 記事数は60記事ぐらい作成しました。更新もほぼ毎日行いました。
  2. 記事文字数も徐々に増やしていき、1,000文字を超える記事も20記事以上作りました。
  3. 画像は普通に貼っておきましたし、シェアボタンも設置しておきました。
  4. プライバシーポリシーは、コピペしてブログ内に配置しておきました。
  5. いかがわしいサイトへのリンクなどは貼っていません。
  6. PV数は、日ごろ1桁台でした。
  7. 審査期間中もほぼ毎日更新していました。

ここを乗り越えることができれば、あとは機械的に進めていく作業ばかりです。

初めてブログを作るという方は、まずはレンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要です。2016年3月頃より、Googleアドセンスの審査は独自ドメインのブログやサイトでしか申し込みができなくなっています。

一次審査申し込み

審査用ブログが完成したら、いよいよアドセンスの一次審査へ申請を行います。こちらから、Googleアドセンスの申し込みページへ移動して下さい。

googleアドセンス申し込み

Googleアカウントを持っている場合は「ログイン」を、持っていない場合は「アカウントを作成」をクリックして下さい

Googleアドセンスを始めるためにはGoogleアカウントが必要です。Googleアカウントは簡単に取得ができます。

Googleアカウントでログインをすると、次のような画面に移動します。「ウェブサイト」の入力フォームには予め準備しておいたアドセンス審査用ブログのURLを入力。

「コンテンツの言語」は「日本語」を選択して、「次へ」をクリックしてください。

「連絡先情報」を入力するページになります。

上から順に、必要事項を入力してください。入力が完了したら「お申し込みを送信」をクリック。

「AdSense利用規約」が表示されます。内容に目を通し、「はい、利用規約を確認し、内容に同意します。」へチェックを入れ、「同意」をクリックしましょう。

自動的にアドセンスのホーム画面へ移動しますので、画面内の「今すぐ開始」をクリックしてください。

以上で審査申し込みは終了です。

通常だとこの一次審査に通過すると、お知らせメールが届き二次審査へと進むようですが、私の場合そのまま二次審査へと進んで行きました。

二次審査申し込み

二次審査では広告コードをサイトの<head>タグの直後に貼るように指示されます。HTMLを学んでいない方は「<head>タグって、何のこと?」だと思いますが、下記の通り進めていけば大丈夫です。

まずはコードをコピペします。

WordPressの場合、<head>タグはWordPress管理画面の「外観」→「テーマの編集」→「header.php」の中にあります。<head>タグを見つけたら、その直後に上記のコードを全て貼り付けて下さい。

コードを正しく貼り付ければ、あとはGoogleが自動的にコードを検知して、二次審査が始まります。

アドセンスの管理画面に「お客様のサイトを審査しています。」というメッセージが表示されればOKです。二次審査が終わるまで待ちましょう。

審査には最大で3日間かかると書いてあったので、3日間待ちましたが何の音沙汰もありません。

1週間経っても何の連絡もなく、段々心配になりました。うまくコードの貼り付けが出来ていないのではと思い確認したり、Googleアドセンスホームページで進捗状況を毎日確認したりしていました。

その間、記事の更新は怠りませんでした。

そして3週間目に入った朝5時過ぎメールが届いていました。

まとめ

3週間待ち続けましたので、うれしさがこみ上げてきました。皆さんも諦めず、頑張って下さい。この記事が皆様の参考になればうれしいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをクリックして頂けると大変励みになります(^^)/ 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村







2 件のコメント

  • コメント失礼致します。
    私も今日合格通知来ました!
    テンションが上がっちゃいますね!
    この感動が共有できる方がいたっと思ってついコメントしちゃいました!

    • dailymochiさん、
      ご連絡頂きありがとうございます(^^)/
      私の場合結果が出るまでの日にちが長かったので、
      早朝結果を見たときはとてもうれしかったです(^_-)-☆
      今はアドセンスの配置の仕方について試行錯誤しております。
      お互い頑張りましょうね(^.^)/~~~