タッピーの成功物語

本業の自動車販売、趣味のジギング釣り、成功に向けてのアフィリエイト、資産を増やすFX、体力作りのランニングなど日々の成功物語を書いたブログ

スポンサーリンク

WordPress

WordPressでTwitterにアイキャッチ画像を添付して記事を自動投稿してくれるプラグイン

投稿日:2017年4月26日 更新日:

前々から、WordPressの記事投稿と連動してTwitterに自動投稿してくれるプラグインを探していましたが、やっと見つかりましたのでそのご紹介です。

NextScripts: Social Networks Auto-Poster

NextScripts: Social Networks Auto-Posterとは?

Twitterに自動で記事を投稿してくれるプラグインはたくさんありますが、アイキャッチ画像をアップロードしてくれるプラグインはなかなかありません。

そのアイキャッチ画像も添付して自動投稿してくれる優れたプラグインが、NextScripts: Social Networks Auto-Posterというプラグインです。

Twitter Cardでの画像添付とは違って、画像がタイムラインに大きく表示されるので見る方の目に留まります。

アップロードされる画像はWordPressに投稿されたアイキャッチ画像を自動で指定してくれます。さらに、記事内の画像も選択可能。画像がない場合にはデフォルト画像を指定しておくことでそれを載せることも出来ます。

またこのプラグインはtwitterだけでなくFacebookや他のSNSでも投稿可能です。

 

NextScripts: Social Networks Auto-Posterをインストールする

NextScripts: Social Networks Auto-Poster

プラグインのインストールは管理画面のプラグインから新規追加で検索してからインストールします。

インストールが完了したら設定からSNAPというのがあるので、それをクリックして設定ページに移動します。

こちらが「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」の設定画面です。

設定の前に、その後必要になるデータを取得するため、Twitterアプリのアカウントを作成しましょう。

Twitterのアプリのアカウントを作成

https://apps.twitter.com/

Twitterを他のアプリから自動投稿するには「ツイッターアプリ」というのを作成する必要があります。

まずは、上記のURLにアクセスして下さい。

その後Twitterにサインインします。

サインインすると以下の画面になりますので、「Create New App」をクリックして下さい。

続いてアプリ作成のための入力画面が表示されます。

 

Creat New Appで新しいアプリの設定をします。

 

Name:アプリ名(適当に)

Description:ブログの説明(適当に)

Website:自分のWordPressのWebサイトURL

Callback URL:自分のWordPressのWebサイトURL

入力が終わったら、その画面の下にある利用規約に移ります。

「Yes, I agree」にチェックを入れて、「Create your Twitter application」をクリックします。

入力が終わると以下のアプリ作成完了画面が表示されます。

ちなみに、ブログサイトを複数お持ちの方は、その都度Twitterアプリを作成しないと,私が試す限り投稿がうまく行きませんでした。

設定の確認

WordPressから自動投稿するには今設定しているTwitterアプリが「読み書きを許可されている必要」があります。

上段の「Permissions」をクリックして、以下のように「Read and Write」になっているかを確認して下さい。

WordPressへの入力

後は、上段の「Keys and Access Tokens」をクリックして

①API Key

②API Secret

③Access Token

④Access Token Secret

①~④のデータをWord Pressの対応する所へコピペします。

左側がWordPressの「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」のTwitter設定画面です。

一番最初の「Your Twitter URL」は、TwitterのURLをコピペして貼り付けます。

以降は、先ほどTwitterアプリで得たデータを対応する所にコピペして貼り付けます。

最後に、左下の青色ボタン「Update Settengs」をクリックして終了です。

テスト投稿

次にテスト投稿をしてみましょう。

「Show Settings」をクリックします。

設定したTwitterの内容が表示されますので、一番下にあるテス投稿用のボタン「Submit Test Post to Twitter」をクリックして、テスト投稿が無事されたかどうかをTwitter画面で確認してみてください。

ツイート内容の変更

初期状態では、ブログ投稿のタイトルとURLのみのツイートになっていますが、設定を変更して記事の様々な内容を含ませるように設定することができます。

変更箇所は、同じ設定画面の下の方にある「Message text format」です。

ここを書き換えれば、どういった投稿をするかが設定できます。

%TITLE% – 記事タイトル
%URL% – 記事URL
%SURL% – 記事URL(ショート)
%IMG% – アイキャッチ画像
%EXCERPT% – 記事の抜粋
%RAWEXCERPT% – 記事の抜粋(入力)
%ANNOUNCE% – <!–more> まで
%FULLTEXT% – 記事全文
%RAWTEXT% – 記事全文(入力)
%TAGS% – タグ
%CATS% – カテゴリ
%HTAGS% – ハッシュタグとしてタグを挿入
%HCATS% – ハッシュタグとしてカテゴリを挿入
%AUTHORNAME% – 著者名
%SITENAME% – サイト名

最後に下の「Update Settings」をクリックして下さい。

短縮URLを使う設定

短縮URLを利用するための設定もしておきます。

こちらはプラグインで「Jetpack」を使っている場合に利用できます。

Jetpackは便利なプラグインなので、設定されていない方はこの際設定しておきましょう。

上段のメニューの「Settings」を選択します。

その後下方の「URL Shortener」にある「Wordpress Built-in Shortener」を選択してください。

最後に下にある「Update Settings」をクリックして下さい。

実際のツイート内容の確認

設定が完了したら、実際に投稿してみてツイートされるかをテストしてみて下さい。

記事編集後ワンタッチで何度でもツイート可能

ここまで自動ツイートの設定と実際にツイートされる内容を見てきました。

次に記事編集後の再ツイートの仕方をご紹介いたします。

やり方はとっても簡単。記事の編集画面に入り、下の方を見てみると、「Repost to Twitter」というボタンがあるので、こちらをクリックするとワンタッチで再ツイートできます。


スポンサーリンク




まとめ

今回は、WordPressの記事投稿と連動してTwitterに自動投稿してくれるプラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」についてご紹介してきました。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをクリックして頂けると大変励みになります。

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている30代営業マン(^^)/ 豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと自動車販売、アフィリエイト、ジギング釣り、FX、ランニングetc…ブログでご紹介しています(^_-)-☆

スポンサーリンク

-WordPress
-, , ,

執筆者:


  1. […] WordPressでTwitterにアイキャッチ画像を添付して記事を自動投稿してくれるプラグイン […]

関連記事

WordPressでTwitterに過去記事を自動的に再投稿してくれるプラグイン

前回、WordPressの記事投稿と連動してTwitterに自動投稿してくれるプラグインについてご紹介しました。 ↓↓↓こちらです。↓↓↓ WordPressでTwitterにアイキャッチ画像を添付し …

次世代起業家セミナー

セミナー満足度95%以上の次世代起業家セミナー定価1万円が、今だけ無料?!えっ、私は1万円払って参加したんですけど…(苦笑)

私が起業において最もお世話になったと言っても過言ではない伝説のセミナー。その動画が今なら無料で手に入る!気になる方はこちらをクリック!

プロフィール

どうも こんにちは!

タッピーです(^_-)-☆

自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている
30代の営業マン(^^)/

豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと
自動車販売、アフィリエイト、FX、
ジギング釣り、ランニングetc…
ブログでご紹介しています(^_-)-☆

アドセンス検索