タッピーの成功物語

本業の自動車販売、趣味のジギング釣り、成功に向けてのアフィリエイト、資産を増やすFX、体力作りのランニングなど日々の成功物語を書いたブログ

スポンサーリンク

ハリアー 自動車販売

ついにトヨタハリアーがマイナーチェンジ!ハリアーの歴史を振り返る

投稿日:2017年6月7日 更新日:

トヨタの高級SUVハリアーが、2017年6月8日ついにマイナーチェンジします!

新型ハリアーの主な変更点は

・トヨタセーフティセンスPの標準装備車の設定

・2.0Lターボエンジンの追加

・内外装デザインの変更

の3つです。今回は、そんなハリアーのモデルチェンジ前に歴史について振り返ってみたいと思います。

トヨタハリアーの歴史を振り返って

トヨタハリアーの概要

高級サルーンの乗り心地と快適性を兼ね備えたクロスオーバーSUVとして開発され、1997年に初代ハリアーが発売されました。

高級クロスオーバーSUVという新たなジャンルを開拓した先駆車として、後に世界中のメーカーから数多くの追従モデルが発売されることとなりました。

日本国外では初代と2代目がレクサスブランドにおいてRXとして販売されました。国内においては2009年に発売された3代目RXでレクサス店での取り扱いに移行しましたが、その後も2代目の2.4L車およびハイブリッド車がハリアーとして継続して販売されました。

その後、約1年の休売期間を経て3代目ハリアーにフルモデルチェンジされ、レクサスRXから分離して日本国内専売車種となりました。


スポンサーリンク



初代ハリアー

1997年12月にカムリのプラットフォームをベースに登場。エンジンは2.2Lと3.0Lで、駆動方式は前輪駆動と四輪駆動の2種類がありました。マイナーチェンジ時に姉妹車のクルーガーが登場しました。

広告のキャッチコピーは「WILD but FORMAL」、雄ライオンの頭部を持つ若き紳士がイメージキャラクターとなり、乗用車ベースのラグジュアリークロスオーバーSUVという新たなジャンルを表現していました。

2代目ハリアー

2003年2月にフルモデルチェンジして2代目ハリアーを発売。エンジンは2.4Lと3.0L。駆動方式は初代と同様、前輪駆動と四輪駆動の2種類。3.0Lの最上級グレード(AIRS)に電子制御エアサスペンションが搭載されました。

2005年からは、ハイブリッド仕様のハリアーハイブリッドもラインナップに追加されました。3.3LのV6エンジンと高出力モーターを組み合わせ、圧倒的な加速性能と低燃費を両立させました。

その後2006年1月に一部改良され、3.0Lエンジンが廃止して3.5Lエンジンを採用しました。

2009年1月にはハリアーのレクサスブランドであるRXの3代目が日本市場に投入されましたが、2代目ハリアーは以降も販売が継続されました。


スポンサーリンク



3代目ハリアー

歴代ハリアーのプロポーションを継承しつつ、切れ長で鋭い印象のヘッドライトやフロントバンパーの角を後方側に引くデザインなどを採用し、2013年11月に3代目ハリアーが発表。

2代目ではハリアーハイブリッドとして独立していたハイブリッド車をハリアーに吸収するとともに、ガソリン・ハイブリッド車のグレード体系を同一にしました。

パワートレインは全面刷新されてダウンサイジングされ、ガソリン車は2.0Lを採用。トレンスミッションをCVTに変更。さらにアイドリングストップも標準装備。ハイブリッド車は2.5Lに置換されました。

まとめ

初代ハリアーが発売してちょうど20年。新型ハリアーが2017年6月8日発表となります。

今からワクワク、ドッキドキ!今年の新型車発表の中でも一番の楽しみです!

今後新型ハリアーについてのご紹介をして行きたいと思います。

新車のコーティングを少しでも安く施工したい方におすすめはこちら↓

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします(^^)/

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをクリックして頂けると大変励みになります。

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている30代営業マン(^^)/ 豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと自動車販売、アフィリエイト、ジギング釣り、FX、ランニングetc…ブログでご紹介しています(^_-)-☆

スポンサーリンク

-ハリアー, 自動車販売
-, ,

執筆者:


  1. […] ついにトヨタハリアーがマイナーチェンジ!ハリアーの歴史を振り返る […]

関連記事

タンクにおすすめのナビはこの4つ!取付けできる純正ナビと社外ナビのご紹介

2016年11月9日に発売したタンクですが、新車販売ランキングでも上位にランキングしていますし、何と言っても今現在(2017年9月現在)納期が半端なくかかっている状況です。 そんなタンクをご購入いただ …

C-HRに2トーンカラーが登場!話題沸騰中の人気カラーに迫る

2016年12月に発売されたトヨタのコンパクトSUV「C-HR」。2017年上半期のSUV販売台数NO.1となり、後半の販売も期待されています。 そんなCーHRですが、この度2017年8月2日に2トー …

プリウスにおすすめのナビはこの4つ!取付けできる純正ナビと社外ナビのご紹介

2015年12月9日に6年ぶりにフルモデルチェンジした新型プリウス。国内最量販車として今もなお高い人気を誇っています。 そんなプリウスですが、ご購入いただいたお客様はどんなナビを取付けされているのでし …

タンクの実燃費が良くない?気になる燃費について徹底解説

トヨタタンクが発売されたのが、2016年11月9日。高い人気を誇るトヨタを代表するコンパクトカーとなりましたが、発売当初から今なお納期がかかっている状況です。 そんなタンクにお乗りのお客様から最近「タ …

営業マンもうろ覚え!新型PHVQ&A

新型プリウスPHVが発売されました。 まだまだ価格は高額ですが、話題性があり何より素晴らしい商品力があるクルマに仕上がっております。 今回は、そのプリウスPHVのQ&Aについてご紹介していきま …

次世代起業家セミナー

セミナー満足度95%以上の次世代起業家セミナー定価1万円が、今だけ無料?!えっ、私は1万円払って参加したんですけど…(苦笑)

私が起業において最もお世話になったと言っても過言ではない伝説のセミナー。その動画が今なら無料で手に入る!気になる方はこちらをクリック!

プロフィール

どうも こんにちは!

タッピーです(^_-)-☆

自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている
30代の営業マン(^^)/

豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと
自動車販売、アフィリエイト、FX、
ジギング釣り、ランニングetc…
ブログでご紹介しています(^_-)-☆

アドセンス検索