タッピーの成功物語

本業の自動車販売、趣味のジギング釣り、成功に向けてのアフィリエイト、資産を増やすFX、体力作りのランニングなど日々の成功物語を書いたブログ

スポンサーリンク

自動車保険 自動車販売

自動車保険は二重契約できない!ここ最近多い重複契約について

投稿日:2017年8月15日 更新日:



先日、お客様から問い合わせが合った自動車保険の重複契約(二重契約)についてご紹介いたします。

自動車保険は二重契約できない!ここ最近多い重複契約について

自動車保険の重複契約(二重契約)について

お客様からの問い合わせ内容は、ご主人と離婚をしたので奥様名義で新たに自動車保険に加入したいが、まだご主人の名義で自動車保険に加入したままとのこと。

このまま奥様名義で新たに保険に加入してしまうと、1車両に2つの保険をかけてしまうようになるため、ご主人名義の保険は解約する必要があります。

基本的に自動車保険は1車両に対し1保険が原則です。

仮に、知らずに二重契約で保険に加入していたとしても、いつか保険会社に分かります。

また二重契約になっていたとして万一事故をしても、損害賠償は決められた額しか支払われないので、いくつ保険に加入していようが無駄になります。

それに、賠償金が支払われないということにもなりかねませんので、自動車保険の二重契約はやめましょう。

気付かないうちに重複契約になっているかも…

最近自動車保険の継続手続きで多いのが、「長期契約」や「自動継続特約」です。

「長期契約」は、2年や3年間分をまとめて契約することで、1年ごとの契約手続きを省略します。

「自動継続特約」は、自動車保険の更新時、自動更新してくれる特約のことです。

通常1年の満期が来れば継続手続きをしない限り自動的に切れる自動車保険も、長期契約で3年後の満期契約になっていたり、自動継続特約が付いていて自動的に更新されている可能性もあります。

他社の自動車保険に切り替えた場合、ご自身で解約の手続きを怠っていると、そのままズルズルと重複契約になっているかもしれません。

特に最近多いのが、通販型自動車保険に切り替える場合です。インターネットでご自身で加入手続きを行うため誰からのアドバイスもなく、そのまま解約を忘れていたりすることがあるようです。


まとめ

今回、自動車保険の重複契約についてご紹介してきました。

「通販型自動車保険に切り替えて、保険料が安くなったと思っていたのに…。」今まで加入していた自動車保険が、そのまま継続されていた…。

なんてことがない様に自動車保険の重複契約には気を付けましょう。

利用者800万人突破!

自動車保険の見直しに必須の「自動車保険一括見積もりサービス」はこちら↓↓↓




最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

読んで頂いた証拠にぽちっとクリックして頂けると喜びます(^_-)-☆

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている30代営業マン(^^)/ 豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと自動車販売、アフィリエイト、ジギング釣り、FX、ランニングetc…ブログでご紹介しています(^_-)-☆

スポンサーリンク

-自動車保険, 自動車販売
-, ,

執筆者:

関連記事

SAIにおすすめのナビはこの3つのみ!取付けできる純正ナビのご紹介

HV専用の”小さな高級車”という位置づけで発売されたSAI。 セダン離れが進む日本市場でなかなか思うように販売出来ていないのが実情です。 そんなSAIをご購入いただいたお客様は、どんなナビを選択されて …

タンクの実燃費が良くない?気になる燃費について徹底解説

トヨタタンクが発売されたのが、2016年11月9日。高い人気を誇るトヨタを代表するコンパクトカーとなりましたが、発売当初から今なお納期がかかっている状況です。 そんなタンクにお乗りのお客様から最近「タ …

新車購入をご検討中の方必見!残価設定型自動車ローンとカーリースとの違いとは?

新車を購入するとき、何かしらのローンをご利用される方が多いと思いますが、ディーラーではここ最近残価設定型自動車ローンを利用される方が大変多くなってきています。 残価設定型自動車ローンについては↓↓↓ …

カムリの人気ボディカラーはこれだ!失敗しないカラー選びのポイントをご紹介

世界戦略車として海外で人気があるトヨタのカムリ。アメリカでは乗用車の中で15年連続販売台数トップの人気車種の一つです。 そのカムリが2017年7月10日にフルモデルチェンジして発売となりました。 昔は …

C-HRに2トーンカラーが登場!話題沸騰中の人気カラーに迫る

2016年12月に発売されたトヨタのコンパクトSUV「C-HR」。2017年上半期のSUV販売台数NO.1となり、後半の販売も期待されています。 そんなCーHRですが、この度2017年8月2日に2トー …

次世代起業家セミナー

セミナー満足度95%以上の次世代起業家セミナー定価1万円が、今だけ無料?!えっ、私は1万円払って参加したんですけど…(苦笑)

私が起業において最もお世話になったと言っても過言ではない伝説のセミナー。その動画が今なら無料で手に入る!気になる方はこちらをクリック!

プロフィール

どうも こんにちは!

タッピーです(^_-)-☆

自由と成功を夢見て日々挑戦し続けている
30代の営業マン(^^)/

豊かな海に囲まれ温暖な気候のもと
自動車販売、アフィリエイト、FX、
ジギング釣り、ランニングetc…
ブログでご紹介しています(^_-)-☆

アドセンス検索