【仮想通貨】初めての方でも分かる!初心者のための仮想通貨についてのご紹介

タッピー

こんにちは!タッピーです。

 

この2017年年末から2018年の年始にかけて、仮想通貨の世界が盛り上がっていましたね…。

ツイッターなどでも、いろんな方々が仮想通貨について自分の意見を投稿されていました。

 

そんな私自身、仮想通貨に2017年9月ぐらいから興味を持ち始め、現在リップル(=XRP)という仮想通貨を保有しています。

リップルは、特にここ数か月の値動きが高騰した仮想通貨で今後がとても期待されています。

 

仮想通貨について日々学んできた私が「仮想通貨を購入したいな~」。」と思っている初心者に向けて、仮想通貨を分かりやすくご紹介してみます。

 

初めての方でも分かる!初心者のための仮想通貨についてのご紹介

そもそも仮想通貨とは何?

 

仮想通貨取引を始める前に、まず簡単に仮想通貨についてお伝えして行きます。

 

仮想通貨とは、インターネット上で不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず、専門の取引所を介して円やドル、ユーロやポンドなどの通貨と交換できます

 

一言で言ってしまえば、仮想通貨とはインターネット上だけに存在するデータですね。

 

〇〇コインなどと仮想通貨の事を言いますが、日本円のように紙幣やコインのような物質は存在しません。

あくまでもネット上に存在するデータなので、目に見えるものでもなく触れもしません。

 

仮想通貨の種類は現在600種類以上もあると言われています。

有名なビットコインなんかもその仮想通貨の一つです。

 

ただ電子マネーと同じように思われがちですが、電子マネーと仮想通貨とは全く異なります。

 

仮想通貨っていくつあるの?

 

仮想通貨といえば、ビットコインが有名ですよね。しかし、ビットコインだけが仮想通貨ではありません。

 

他に有名なところで、イーサリアムやリップル、モナコインなど世界に2,000種類以上もの仮想通貨が存在します。

 

ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインと言います。

 

アルトコインの中には、価値が付かないような怪しげな通貨も存在しますが、数年後に600倍にもなる通貨が存在したりします。

 

それが、仮想通貨の魅力ですね…^^

 

仮想通貨を購入する前に気を付けること!

 

仮想通貨の売買は簡単に説明すると、安い時に買って高い時に売ればその差額が自分の儲けになる感じ…。

 

しかし仮想通貨の売買は株やFXと同じように投資・投機ですから、全て自己責任です

 

ツイッターなどのSNSでよく見かけるのは「投資額100万円で1億円儲かりました!」というような儲かり話があげられていますよね…。

儲かる話ばかり取り上げられていますが、損をする可能もあり、仮に大損しても自己責任の世界なんです…

 

その仮想通貨を買うかどうか最終的に判断するのは自分自身!

 

生活費を突っ込んでギャンブルのような売買をすることはおすすめできません。あくまで、ご自身の余剰金で購入することを強くおすすめします

 

また、仮想通貨の儲かり情報に惑わされないで下さい。みんな自分が儲けたいという思いで都合の良いことしか言いませんから…。

そういった情報に右往左往してしまうと、気付いた時には自分とお金を失ってしまっているかもしれませんよ…。

 

では、そんなリスキーな仮想通貨の魅力って何なの?

仮想通貨を購入する魅力とは、先ほどもご紹介したように数年後にあなたの投資した投資額の価格が10倍以上になる可能性がある事でしょう…。

 

仮想通貨で有名なビットコインは、ここ1年で20倍にもなりました。

もっとすごい仮想通貨だと、モナコインはこの1年で600倍にもなったそうですよ…。

10万円の投資金額でも、1年で6,000万円になるなんて…、普通の株やFXの投資でも難しいですよね…

 

そんなことが現実に起こる仮想通貨ですが、どの仮想通貨の値段が高騰するかは誰にも分かりません。

 

じゃあ、「どうやって数ある仮想通貨から、自分が購入する仮想通貨を選択すればよいのか?」ということになりますが、私が購入したリップルと言う仮想通貨について参考までにご紹介いたします。

あくまで購入するかどうかは自己責任ですよ…(笑)。

 

リップル(=XRP)という仮想通貨について

リップルは、2004年にRyan Fuggerによって考案されました。様々な人たちによって改良が加えられ、現在のリップルの原型であるRipple Consensus Ledger(=RCL)が誕生しました。

 

リップルでは、二重支払いの防止を新たに開発されたコンセンサス・アルゴリズムによって行うため、ビットコインの致命的な弱点であるスケーラビリティや消費電力といった問題を克服。

 

そしてそのビットコインの問題点でもある、世界中の人々が当たり前のように仮想通貨を使うようになった時、ビットコインではブロックサイズ(=キャパシティみたいなもの)が小さすぎという問題をリップルが解決しているのです。

 

たとえば、ビットコインの送金能力が1秒間に3~6件なのに対して、リップルは1秒間に1,500件も送金することが出来ます

 

リップルは、ビットコインのようにドルや円といった法定通貨に取って代わる電子マネーを生み出すことを目的とせず、リップルネットワーク上で金融機関が発行する「イシュアンス」と呼ばれる電子的な手形を交換することで国際送金を実現します。

現在、リップルは米国の次世代決済システムの有力な候補として取り上げられており、国内では三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行を含む大手金融機関が2016年から続々とリップルの採用を表明しています

 

そして、2017年年末にかけてアメリカン・エキスプレスも米国ー英国間でリップルを利用した事業者向け国際送金サービスを開始することを発表していて、大手メディアでも大きく取り上げられ始めました。

 

そして、今後リップルは海外送金の基軸通貨になっていくんだそうです。

 

つまり、日本円を海外に送金するときに、一度リップルを経由するということ。

 

将来的に、世界中の銀行がリップル経由で送金するようになるので、上記のようなことをまとめて今後リップルの価値が上がると踏んでいるのです

 

ちなみに、私が最初にリップルを購入した2017年9月頃はリップルの値動きは、20~30円を行ったり来たりしていました。

しかし、2018年1月現在リップルは高騰して、300円~350円ぐらいです。すでに10倍以上!リップル凄いでしょ!

 

仮想通貨の簡単な購入方法

 

それではその仮想通貨はどのように購入すれば良いのでしょうか?

仮想通貨の購入はとっても簡単。以下の手順で購入することが出来ます。

 

仮想通貨を買う手順

①取引所にアカウントを作る

②日本円を入金する

③仮想通貨を購入する

 

最大手取引所のCoincheck(コインチェック)に無料登録

仮想通貨の購入には、仮想通貨専門のインターネット上の取引所で購入します。

以下から、最大手の仮想通貨取引所であるCoincheck(以下、コインチェックと表記します)に無料登録できます

 

 

 

<コインチェックの登録方法>

1.コインチェックにメルアド、パスワードを登録

2.電話番号を登録

3.免許証写真を写メして添付

==1営業日待つ==

4.審査が完了したら、クイック入金で仮想通貨を購入

5.クイック入金に対応している口座を持っていない場合はカード購入も可。

 

コインチェックでは、ビットコインやリップルなどあなたの購入したいと思う仮想通貨が簡単に購入できます

 

登録の際、本人確認のための書類(免許証など)を写メして送るのがちょって面倒ぐらいで、あとは簡単な入力で登録することができます。

 

しかし注意点が一つあって、入力画面が終了後、住所確認のためのハガキがご自宅に到着するまで1日~数日間かかるということです。

このハガキが届くまでは、仮想通貨を購入したくても購入できません…。

 

私も経験がありますが、仮想通貨について学んで自分が「よしっ、仮想通貨を購入しよう!」と思い立っても、この数日の間に仮想通貨の価格は見る見る高騰します。

そんな悔しい思いをしないためにも、コインチェックの無料登録だけは今すぐされておいた方が良いと思いますよ。

 

↓↓↓コインチェック無料登録はこちらをクリック↓↓↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨を購入した後は何をすれば良いの?

 

あなたが好きな仮想通貨を購入した後は、ガチホ(ガチホールド=長期間売らずにホールドしておく)がおすすめです。

 

仮想通貨はボラティリティ(値段の上げ下げ)が非常に激しいので、FXのように売買していると精神的に疲れます。

 

つい1週間前まで100万円あったのに、今日は70万円に下落している…。

なんてことざらにありますから…^^

 

チャートの値動きを見ると疲れので、気にはなりますがチャートもなるべく見ないように心がけます。

仮想通貨は貯蓄と考え、2,3年後の楽しみにとっておきましょう!

 

仮想通貨のセキュリティ対策について

 

そして、仮想通貨を購入する上で大事になるのがセキュリティ対策です。

仮想通貨をやりとりする際は、パソコンやスマホを操作してネットにアクセスすることになります。

 

悪意を持ったハッカーなどが、あなたのパソコンやスマホの操作を巧みに操って、大事な仮想通貨が盗まれる可能性があります。

 

また、あなたが仮想通貨を保管しているウォレットから盗まれることだってあるのです…。

 

これだけ聞くと、とても怖いですよね…。

 

しかし、仮想通貨について正しく理解し、ちゃんとしたセキュリティ対策をすれば恐れる必要はありません!

 

仮想通貨についてもっと学ぼう!

 

「仮想通貨について本気で学びたい!」

「でも、教えてくれる人近くにいないし…、どうすれば学べるの…。」

 

そんな方も多くいらっしゃると思います。ネットや本で学ぶのも良いと思いますが、私がおすすめするのは音声学習です。

 

音声をイヤホンで聞き流すことで、自然に仮想通貨の知識がインプットされます。

実際、私もアイフォンにイヤホンを取付け、通勤時やドライブ中など音声を聞き流しています。

通勤時間がとってもおすすめ!通勤時間に学習が出来るって良くないですか…^^

 

 

ちなみに仮想通貨に関する知識を得たいなら、この仮想通貨セミナーがおすすめ!↓↓↓

 

まとめ

今回、いま話題沸騰中の仮想通貨について簡単ですがご紹介してきました。

今後、リップルは巨大企業との提携が噂されていて、その発表をきっかけに価格がさらに高騰する可能性があります

 

ただ、仮想通貨の購入はあくまで自己責任ですよ…(笑)。

 

コインチェックの無料登録は今すぐで良いですが、仮想通貨の購入はあくまでご自身の余剰金で、よく吟味の上購入して下さいね…

【仮想通貨】仮想通貨で利益を得た場合の税金についてご紹介

2018.02.21

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆応援宜しくお願いいたします。

読んで頂いた証拠にぽちっとクリックして頂けると喜びます(^_-)-☆

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です